Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~アプリおよびインテグレーション編~
こんにちは、昴です。
今回はZendeskの管理センターのアプリおよびインテグレーションの項目について、何が設定できるのか、何が確認できるのかなどをまとめていきます。
はじめに
Zendeskの管理センターは画面上の4つの四角のマークから移動することができます。
ZendeskではSupportだけでなくGuideやChat、Talk、Explore、その他連携できる他製品まで大半が管理センターで設定、管理できますが、その分非常に多くの項目があり、実際どの項目を触ったらよいか分からない、何ができるか分からないと行ったことはないでしょうか。 Zendeskの操作にある程度慣れている人でも稀に迷子になるときがあります。そこで、一度Zendeskの管理センターの各項目を簡単に見ていきたいと思います。 管理センターの項目は非常に多いので、1度にすべての項目をまとめると逆に分かりづらくなってしまいます。そこで今回は大きく6つに分かれた項目のうち、6/6個目のアプリおよびインテグレーションについてまとめていきます。
アプリおよびインテグレーション
ここではZendeskのアプリ、API、Webhook、ターゲット、および Zendesk にデータを入出力するその他の方法を管理します。
アプリ
Zendesk Supportアプリ
現在インストールしているZendeskアプリを確認、管理(アクセスを制限、アプリを無効、アンインストール)することができます。また利用する上で使いやすいように、ユーザープロフィールやチケットなど場面ごとにアプリの順番を自由に並び替えることができます。
また、マーケットプレイスに移動することもでき、新たにZendeskアプリをインストールすることもできます。
チャネルアプリ
Zendesk Supportにおいて追加で使用したいチャネルがある場合、チャネルアプリをインストールすることにより、ほとんどすべてのプラットフォームの顧客とやり取りすることができます。
インテグレーション
インテグレーション
Zendeskのインテグレーションを管理します。 インテグレーションとは、他のソフトウェアなどを組み合わせることで、ZendeskとSalesforthやSlackなどの製品やサービスをZendeskに統合します。
Logs
Admin Center の統合ログには、Zendesk Support と統合の間のデータ同期に関する情報が提供されます。これにより、統合が正常に実行されていることを確認し、問題を特定できます。
API
Zendesk API
API 設定を管理し、API アクティビティを表示します。 APIとは、アプリケーションやソフトウェア同士が接続する際のプロトコルや接続の使用などを取り決めたもので、Zendeskと他のアプリケーションやソフトウェアを接続するためのものです。
コネクション
コネクション
コネクションを使用すると、Slack や Shopify などのサービスまたはシステムの API 認証情報を安全に保存できます。 コネクションを作成するには管理者である必要があります。
Webhook
Webhook
ほとんどの場合、管理者は Webhook を編集、複製、非アクティブ化、および削除できます。ただし、アプリの要件によって作成された Webhook は編集できますが、複製や削除はできません。アプリの要件によって作成された Webhook は、アプリ開発者によって更新され、アカウント管理者による変更を上書きできます。Webhook の作成後は、その接続方法を変更することはできません。Webhookを管理するには管理者権限が必要になります。
ターゲット
ターゲット
チケットが作成または更新されたときに、電子メールの他、クラウドベースのアプリやサービス(Twitter、Twilioなど)の外部ターゲットに通知できます。
まとめ
今回は管理センターのアプリおよびインテグレーションの項目で何ができるのかをまとめてみました。 このブログを見て、Zendeskでこんなこともできたんだと思った方は是非一度触ってみてください。また、これまでに他の項目についてもまとめていますので是非ご覧ください。
他の項目
Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~アカウント編~
Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~メンバー編~
Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~チャネル編~
Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~ワークスペース編~
Zendeskの管理センターは何ができる?簡単にまとめてみた ~オブジェクトとルール編~
参考記事
Zendeskヘルプ > アカウント > アカウントの文書化 > アカウントと請求 > Zendesk管理センターの使用